Giver ~与え続ける人

ハンデ付きごぼう抜きヤロウの成長記録

4.自己紹介③_なおキの『大学生活(現在編)』

こんにちは、なおキです。

 

 

今回は、自己紹介編~Part3~です!

Part3では、僕の現在の大学生活を

知ってもらえたらと思います。

 

 

※②を見ていない方は、こちらをチェック ↓

naohino.hatenablog.com

 

 

現在、どんなことをしているの?

 

 

 

このテーマについて

紹介していきたいと思います!

f:id:naohino:20180806171532j:plain

 

 

3年生編(現在※)~

※大学3年生(4月~)を現在とします。

 

大きなターニングポイントと

なった大学生活2年目

 

僕にとって大きな影響を与えてくれました。

 

 Give

目標設定

この2つが大きな軸となり、過ごしています。

 

※2つの軸を見つけるまでの過程は

前回の記事を参照下さい ↓

3.自己紹介②_なおキの『大学生活(過去編)』 - Giver ~与え続ける人

 

 

― どんなことをしているのか?

 

①  イベントの企画&活動報告

②  オープンキャンパスの企画

 

具体的に取り組んでいたことが

2つありました。

 

 

イベントの企画&活動報告

― 2018年4月~6月下旬

4月からイベントを企画し、試行錯誤を繰り返し、

時間をかけて“カタチ”にしました。

 

 

イベントの内容

1.ベトナムの活動報告

2.1年生~3年生の交流会

 

→この2つをメインに進めていきました。

 

 

目標

1.ワクワクするような体験を伝える

2.幅広い学年の交流を深める

 

→この2つを目標として取り組みました。

 

 

イベント本番に至るまでの経緯~

  4月:ゼミと授業の中で計2回、

ベトナムの活動報告を行わせていただきました。

 

5:現場の保育士の先生方とコネクションがあるので

発表する機会を作っていただきました。

f:id:naohino:20180806170135j:plain

フィードバックが、とてもありがたかったです! ↑

 

6:参加者の呼びかけ&事前準備

→たくさんの人に協力してもらいました。

 

協力してくれた方々、

本当にありがとうございました!

 

そして、6月20日(水)

「ひと・とき・ばしょ」

タイトルのもと、

イベントを行いました。

 

― このタイトルにした理由

 

理由は至ってシンプルなもの。

“人と時間と場所“

この3つを大切にしたいと思ったからです。

 

f:id:naohino:20180806170112j:plain

イベント本番の様子(参加者40名) ↑

 

たくさんの人に、スマイル幼稚園(ベトナム)で

自分がどんなことをしてきたのか聞いてもらえる

喜びを感じながら、話をしていました!

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

*学んだこと

 

熱意を伝え続ける。

自分の熱量さえあれば、どうにでもなる

 

― これは何事にも共通しているのではないか?

 

物事に対する愛や情熱を持っていれば

必ず何かが起こる。

すぐに結果が出なくても続けることで

必ず何かが起こる。

 

大切なことを

イベントを通じて学びました!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

オープンキャンパスの企画

― 2018年4月~

オープンキャンパスに関する2つの取り組み

 

(1) オープンキャンパス・学生スタッフ動画

(2)[meiキャン]オープンキャンパスレポート

 

この2つに取り組みました!

 

 

(1) オープンキャンパス・学生スタッフ動画

 

本来の目的は、新しくオープンキャンパス

スタッフになる学生に向けて、

研修で使うために作成しました。

 

― どんな動画なの?

 

オープンキャンパスで学生スタッフが

「どんなことをしているのか?」

 

それをまとめたものです。

 

その動画を来場者の方向けに編集し、

大学のサイトに掲載していただきました。

 

 

こちらは現在YouTube

アップされています!

 

www.youtube.com

 

ぜひ見てみてください!!

 

 

 

(2)[meiキャン]オープンキャンパスレポート

 

こちらはオープンキャンパスにおける

新たな試みです。

 

大学職員の方に指導を受けながら、

オープンキャンパスの中で

行われるイベントに学生スタッフが参加し、

記事を書いています!

 

―――――――――――――――――――

 

国際コミュニケーション学科

【meiキャン ― 1st】在学生が明星大学の魅力を伝えます~オープンキャンパスレポート編~ – 明星大学 受験生応援サイト

 

 心理学科

【meiキャン ― 2nd】在学生が明星大学の魅力を伝えます~オープンキャンパスレポート編~ – 明星大学 受験生応援サイト

 

物理学科

【meiキャン―3rd】在学生が明星大学の魅力を伝えます~オープンキャンパスレポート編~ – 明星大学 受験生応援サイト

 

 「自立と体験」特別講座

【meiキャン ―4th】在学生が明星大学の魅力を伝えます~オープンキャンパスレポート編~ – 明星大学 受験生応援サイト

 

 キャンパスツアー

(先生になりたい人のためのツアー)

【meiキャン―6th 】在学生が明星大学の魅力を伝えます~オープンキャンパスレポート編~ – 明星大学 受験生応援サイト

 

 

―――――――――――――――――――

 

受験生とその保護者の方を対象に書いている

記事ですが、

みなさんにも

読んでもらいたいです!

 

時間のある方、面白そうなテーマがあったら

ぜひ読んでみてください♪

 

 

 

僕が、ブログを書こうと

思ったのは間違いなく、

この取り組みがあったからです。

 

たくさんの人に向けて発信したい。

そう思うようになりました!

 

 

どれも、僕の明星大学に対する

がたくさん詰まった取り組みです。

 

 ぜひ見てみてください!!

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

長々と書いてきた自己紹介も

次の記事で最後です

 

もう少しお付き合いください(笑)

 

― なおキはこれから先、どうなりたいのか?

 

これから(未来)~

 

次回の記事では、上のテーマについて書こうと思います!

お楽しみに♪

 

 

それでは 

>>>自己紹介④に続く

 

※下のリンクから④に移動することができます ↓

naohino.hatenablog.com