Giver ~与え続ける人

ハンデ付きごぼう抜きヤロウの成長記録

5.自己紹介④_なおキの『これから(未来)』

こんにちは、なおキです。

 

 

今回は、自己紹介編~Part4~です!

Part4では、これからの大学生活について

どう考えているのか知ってもらえたらと思います。

 

 

※③を見ていない方は、こちらをチェック ↓

naohino.hatenablog.com

 

 

これから先どうしていきたいか?

 

 

 

このテーマについて

紹介していきたいと思います!

f:id:naohino:20180810135240j:plain

 

これから(未来)~

 

前期の授業、最後に掲げた目標

3つを大切にしたいと思います!

 

どんな授業か?

 

授業に関連する記事はこちら ↓

【meiキャン ―4th】在学生が明星大学の魅力を伝えます~オープンキャンパスレポート編~ – 明星大学 受験生応援サイト

 

 

f:id:naohino:20180810135535j:plain

僕はこの3つの目標に向かって、

これからを歩んでいきたいと思っています ↑

 

具体的にどんなこと?

 

3つの目標について話したいと思います!

 

 

発信者になる

ブログを書く=発信すること

 

まさに今、発信者になっています!

 

 

突然ですが…

みなさんにどうしても

伝えたい本があります!

 

f:id:naohino:20180810135820j:plain

『大富豪からの手紙 ―本田健

 

ぜひ、この本を読んで欲しい!

特に大学生である僕らの世代に!

 

どんな内容か?

f:id:naohino:20180810140004j:plain

本文の紹介(裏表紙) ↑

 

これから先どうしていきたいか?

 

考えさせられる内容でした。

 

その中で印象に残った言葉を紹介します。

 

――――――――――――――――――

シンクロニシティ

 

この言葉を知っていますか?

 

www.youtube.com

 

最近、乃木坂の曲にもなったので

聞いたことがある人もいるのでは?(笑)

 

シンクロニシティとは

 

一見偶然に見える、

意味のある必然

 

「ん?どうゆうこと?」

思った方も多いのではないでしょうか。

 

下に2つの例を挙げます。

 

 

電車が一本遅れたことによって

久しぶりに再会できた友人

 

たまたま居合わせた場所で

知り合いになり、その人の紹介で

またさらに新しい輪が広がった

 

 

そんな経験はないでしょうか?

 

自分の身に起こることには

全て意味がある

 

上に挙げた2つの例は

実際に僕の身に起こったことです。

 

――――――――――――――――――

偶然に起きることはないし、

偶然に会う人もいない。

 

どんなことが起きても、それは

自分を幸せにするために

起こっているという感覚を大切に。 

 

 

もしかしたら、その出会いが

人生を変えたりもするかもしれない?

 

出会いとは必然である

 

 

シンクロニシティ

大切にしたいと思います!!

 

 

― みなさんはどう思いましたか?

 

この本では、上に挙げたような

考えさせられるテーマ

そしてこれからを“生きる”ための

ヒントが隠されています。

 

 

注目!!

著者の本田健さんが『偶然』について語っています。

www.youtube.com

 こちらの動画を見ていただければ、

より一層、考えが深まるのではないでしょうか?

 

 

『大富豪からの手紙 ―本田健

ぜひ読んでみてください!!

 

f:id:naohino:20180810141033j:plain

今日は、どんな

シンクロニシティが起きるのかな?

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

なりたい自分になる

― なぜ「なりたい自分になろう」と思ったのか?

 

印象に残った言葉を紹介します。

 

 

『どんな仕事をやりたいのか』ではなく…

『どんな自分になりたいのか』

変わらない目標を持って変わり続けていくことが

『生きる』ということであり

『やりたいこと』はなくても

『なりたい自分』があれば

人は変わり続けることができ

『同じ毎日』ではなく『新しい毎日』

生きていくことができるのですよ

 

 引用 ↓

同じ毎日を繰り返すだけの無限地獄 : DJあおいのお手をはいしゃく

 

f:id:naohino:20180810141233j:plain

『同じ毎日』ではなく『新しい毎日』

 

――――――――――――――――――

『なりたい自分』とは

どういうことなのでしょうか?

 

今回のタイトルは

◎これから(未来)

 

未来と聞くと、

このブログでなおキは

どんな仕事に就きたいか

書くのではないかと

想像していた方もいたのでは?

 

 

実際のところ

未来について書きたいけど、

先のことなんて

正直分かりません(笑)

 

 

― 保育者になるのか、あるいは違う職業に就くのか

 

自分の職業選択についてはしっかりと

考えなければなりませんよね…(笑)

 

 

ただ、

どんな生き方をしたいか

どんな自分になりたいか

 

この2つは分かった気がします!

 

たくさんの感動を与えられる人生

Giverになりたいです!

 

この半年間で有難いことに

「こんな人になりたい!」と思う人に

たくさん出会うことができました。

 

 

みなさんは

どんな自分になりたいですか?

 

変わらない目標を持って

一緒に変わり続けましょう!

 

それが未来につながるのでは

ないのでしょうか?

 

f:id:naohino:20180810142034j:plain

たくさんの感動を届けたい

ベトナム・フォン二ャケバン国立公園 ↑

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

夢を与えるGiverになる

 

そもそも『Giver』って何?という方は

こちらの記事をご覧ください ↓

1.ブログの名前に込めた意味 - Giver ~与え続ける人

 

 

 

まとめです。

 

ブログを始めようと思ったきっかけ

[meiキャン]の取り組みがあったから

 

※meiキャンって何?知らない方はこちら ↓

4.自己紹介③_なおキの『大学生活(現在編)』 - Giver ~与え続ける人

 

 

※最新の記事はこちら ↓

【meiキャン―6th 】在学生が明星大学の魅力を伝えます~オープンキャンパスレポート編~ – 明星大学 受験生応援サイト

 

 

今までと違う自分

変わっていく自分

 

それを見てもらうのが

なんだか恥ずかしくて

 

以前までは

Facebookにひそひそと

文章を綴っていました。

 

しかし、meiキャンに取り組むことによって

 

文章を書く、構成するという部分に

少しずつではありますが自信が持てました。

 

 

そして、

たくさんの人に自分のことを

知ってほしい!という思いで

ブログを始めました。

 

――――――――――――――――――

 

嬉しいことにブログを始めて間もないですが

「ブログ見たよ」「ブログ面白いね」

言ってくれる仲間がいます。

 

 

― ブログに発信することを続けられる理由

 

間違いなく、読んでくれる人がいるから。

それが原動力になっています。

 

書いている以上、

自己満足で終わってしまうのは悲しい。

 

誰かと共感できることが

こんなにも嬉しいのかと

日々感じています。

――――――――――――――――――

 

最後に。

 

自分が保育者になりたいのかは分かりません

けれど、間違いなく保育の魅力や面白さ

みなさんに知って欲しい。

そして、それを伝えていきたいです!

 

明星大学のことが大好きなので

たくさんの人に魅力を伝えていきたいです!

 

 

僕が取り組む“きっかけ

その全ては物事に対する

好きワクワクするという

感情から始まっています。

 

 

乃木坂46

『きっかけ』

www.youtube.com

 

決心のきっかけは

理屈ではなくて

いつだってこの胸の衝動から始まる

流されてしまうこと

抵抗しながら

生きるとは選択肢

たった一つを

選ぶこと

 

乃木坂の曲の中で一番好きな歌詞です。

 

単位のために仕方なくやる

みんながやってるから自分もやる

 

始めるきっかけは理屈ではなく

 

楽しそう、面白そう

ワクワクしそう

 

自分の胸の衝動から始まる

 

この気持ちを大切にして

物事に取り組みたいですね!

 

 

将来に対する不安はたくさんありますが…

 

 

今を幸せに大切に生きること

今を楽しむこと

今の本音とつながること

 

”を大切にしたいと思います。

 

 

f:id:naohino:20180810143244j:plain

 

その先に

Giver

になるための道が

続いていると信じて…!

 

2018年8月10日 なおキ

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました!

 

これで自己紹介も終わりです。

全部読んでくれた方、お疲れ様です(笑)

本当にありがとうございました!

 

――――――――――――――――――

お知らせです!

 

f:id:naohino:20180810154553j:plain

この度、LINE@というものを

始めました!!

 

みなさんが普段使っているLINEのアプリから

上のQRコードを読み取るだけ!

 

ブログの更新情報、イベントの情報などを

紹介(Give)できたらと思います!

 

普通のLINEのように

1対1でやりとりもできますので

何か聞きたいことなどありましたら

連絡ください!!

 

大歓迎です♪

 

ぜひ『LINE@』登録お願いします!!

 

――――――――――――――――――

P.S

これから実習が始まるので、しばらく書けませんが

また戻ってきます!楽しみにしていてください♪

 

なおキ