Giver ~与え続ける人

ハンデ付きごぼう抜きヤロウの成長記録

10.Giverが伝えたいこと

こんにちは、なおキです。

 

たくさんの人に読んで欲しい!!

 

 

f:id:naohino:20180910101922j:plain

 

大学の授業が始まって3週間が経とうとしています。

 

今年の夏休みは、
会いたい人に会う・新しいことに挑戦する【開拓する】

 

2つの目標を掲げ、過ごしていました。

 

 

会いたい人、そして新たに出会った人

たくさんの人に会うことができました。

 


ブログを開設することも一つの目標にしていました。
その目標を実現することができました。

 

 


そして今回は、記念すべき二桁(10回目)の記事

迎えようとしています。

 

 

たくさんの人に感謝を込めて

そして、ある覚悟を持って

書いていきたいと思います…

 

たくさんの人に読んで欲しい!!

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

今まで、ずっと心に秘めていたものを発信できる時、人はどれだけ開放感に満ちているだろうか?

 

f:id:naohino:20180910101946j:plain

自閉症のぼくが「ありがとう」を言えるまで -イド・ケダー』

 

 内容紹介

この本で、世界は自閉症の真実を知った。
「言葉」を手に入れた15歳の少年が
4年をかけてみずから文字盤で綴った、
全米で大絶賛されている奇跡の手記。
日本語版への著者メッセージを収録。

 

 

おすすめの一冊です!

この本を手に取れば、感動すること間違いなし。

ぜひ読んでみてください!!

 

 

イド・ケダーさんは、自閉症を抱えている21歳です。

 

 

文字盤で綴るということができるまでは、

周囲からの自閉症という病気に対しての

誤解を解くことができなかった。

解こうと思っても、

表現することができなかったそうです。

 

 

この本を読んで、私自身とても励みになりました。

 

 

今回の記事の大きなテーマは

 

自分をさらけ出す

 

 

私もイド・ケダーさんのように

これまで抱えていた思いをさらけ出します。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

以前、なおキの『取り扱い説明書』で少し触れた

ある部分を詳しく掘り下げたいと思います。

 

 

※詳しい内容は、こちらから見ることができます ↓

naohino.hatenablog.com

 

 

 

f:id:naohino:20180924224918p:plain

さりげなく書いた文章に

実は深い意味を込めていました。 

 

 ――――――――――――――――――

 

過去

 

 

僕の人生を振り返ってみると 

 

友達から「偉い」「真面目」

親やその友人から「良い子」

 

そんな言葉をたくさん掛けていただき、

育ってきました。

 

 

それは嬉しい、反面
心痛む瞬間でもありました。

 

 

嬉しい言葉である

はずなのになぜか?

 

 

それは、その言葉(一言)
僕がやってきたことが、
片付けられてしまっていた

と感じていたからです。

 

 

Q.どういうことなのか?

 

――――――――――――――――――

 

例を2つ挙げてみます。

 

 

日常会話①~親の友人編

 

親の友人「なおキ君は、今どんなことをしてるの?」

僕「今は〇〇をやっています!」

親の友人「そうなんだ~なおキ君はホントに良い子だね」
僕「そんなことないですよ~ありがとうございます…」

 

 

日常会話②~友達編

 

友達「なおキは昨日、何してたの~?」

僕「昨日は、〇〇な話を講演会で聞いてきたんだよ~」
友達「うわ~、偉いね!なおキは真面目だね!」
僕「いや~そんなことないよ~(笑)ありがとう…」

 

――――――――――――――――――

 

褒めてもらうこと自体は、本当に嬉しいこと!

しかし、『褒め言葉』を貰いたくて

行動しているわけではない。

 

 

「良い子」「真面目な人」
言葉では、素敵かもしれませんが、

 

 

 

本当のところ、どうなの?

ずーーーっと考えてきました。

 

f:id:naohino:20180829225022p:plain

 

 

「悪い子」「不真面目な人」
そう言われるほうがマシだ!

とも思っていました。

 

 

 こんな気持ちを持って日々を過ごす。

もしかしたら、僕に限ったことではないのかな~

と思い文章を書いています。

 

――――――――――――――――――

 

相手からすれば、悪気はないと思うし、

むしろ褒め言葉として、僕に言葉を

掛けてくれていたと思います。

 

 

しかし、僕にとっては

胸が痛い言葉でもありました。

 

「具体的にどんなところが良いの?

「なんで偉い=真面目なの?」

一言だけでは、分かりませんでした。

 

 

そして、悔しいと思っていました。

 

なぜなら、その一言で自分がやってきたことを

片づけられていたような気がしていたからです。

 


何のために自分は行動するのか?

 

 

 そのようなことが度重なることで
「良い子」「真面目な人」でいなければいけない。

そんな風に自分の行動を制限していました。

 


ここでは、デシャバラないようにしよう
僕がこんなこと言うのは、らしくないよな~

 

 

みんなが思う
「良い子キャラ」「真面目キャラ」

壊しちゃいけないんだ。

 

遠慮することが多かったように思います。

 

f:id:naohino:20180925011336j:plain

 

そうして時が過ぎていきました…

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

ちょっと暗い気持ちになってしまいましたね(~_~;)

 

 

安心してください、、

暗い話は、ここまでです!(笑)

 

f:id:naohino:20180924230911j:plain

 

※ここからが、一番伝えたいことです!!

 

 

現在

 


現在は、そんな僕でも遠慮しなくてもいいんだ!

思うことができています。

 

 

そのきっかけの一つとして

大学2年生の時期の取り組み

大きかったと思います。

 


※詳しくは、こちらの記事まで ↓

naohino.hatenablog.com

 

 

挑戦する大切さを感じることができました。
そして、前に踏み出すことができました。

 

 

大勢の人の前に立って、

集団をまとめあげることができました!

 

f:id:naohino:20180910102011j:plain

 

 

海外に初めて行って

自分の好きなこと・ワクワクすることができました!

 

f:id:naohino:20180925004208j:plain

 

その結果

大きな自信となりました。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

僕みたいな遠慮しがちだった人間も、

大きく羽ばたいてもいいんだ!

 

そう思えるようになりました。

 

 

ここまで至るのには、周りの人たちの支え

あったからだと感じています。

 

僕と関わってくれた方、ありがとうございます!!

 


今年は特に感じています。

 

 

「偉いね」「真面目だね」という一言だけでなく

 

自分の行いに対して

 

きちんと評価してくれる。

具体的なアドバイスをくれる。

関心を持ち、見ていてくれる。
心の底から応援してくれる。

 

 

これが、どんなに嬉しいことなのか!

 

痛感しています。

 


「ここが良かったよ!」
「ここを〇〇するともっと良くなるはずだ!」

 

 

僕の取り組み、発信するものに対して、

あたたかい言葉をいつもありがとうございます!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

f:id:naohino:20180810143244j:plain

 

ブログを書く


過去の僕からすれば

そんなことは、想像できませんでした。

 

自分が一番驚いています(笑)

 

 

文章を書いていると、時間を忘れるぐらい

没頭してしまいます。

 

書くことが楽しくて仕方ありません!

常にワクワクしています!

 

――――――――――――――――――

 

書くことによって

自由に自分を表現することができます。

 

もちろん、その分、言葉一つひとつ

責任は生まれます。

 

さらに、何を相手に伝えたいか

かなりの時間を要します。

 

 

大変な作業ではありますが

僕は、文章を書くのが大好きです!

 


自分が自分でいられる時間なのです。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

まとめ

 

自分をさらけ出す

 

いかがでしたか?

 

僕は、自分の弱さ(過去の経験)をさらけ出しました

 

 

みなさんも人には言いたくないことや

悔しい思いをしたという経験はあると思います。

 

 

自分をさらけ出すって勇気がいることです。

 

 

さらけ出すことによってどうなるか?

 

僕の場合は、気持ちがスッキリしました♪

 

そして過去の自分を受け入れ、少しずつですが

自分を愛することができるようになりました。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

最後に

 

Giverが伝えたいこと

 

自分らしくて、いいんです!

僕も前に進むことができました!!

 

 

自分をさらけ出すこと

 

自分らしく輝くための

 第一歩だと思います!!

 

 

僕自身、自分らしく輝くために歩き出しました。

みなさんと一緒に歩んでいきたいです♪

 

 

この記事がたくさんの人に読まれ

少しでも勇気を与える(Giveする)こと

できれば嬉しいです(^-^)

 

 

記念すべき二桁(10回目)の記事

ということで、今回のテーマについて

書かせていただきました。

 

f:id:naohino:20180924232940j:plain

 

最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました!!

 


Giver ―なおキ

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

お知らせです!

 

 

あなたにとって自分らしく輝く生き方って?

自分をさらけ出したことによってどう変わったか?

僕の記事に対しての感想など…

 

 

なんでも構いません!!

 

 

LINEから友達追加で下のQRコードを読み取るだけ!

最新の記事をいち早くキャッチできます♪

 

f:id:naohino:20180810154553j:plain

 

なおキのライン@

友達追加よろしくお願いします♪

 

 

以上お知らせでした。

それではまた!