Giver ~与え続ける人

ハンデ付きごぼう抜きヤロウの成長記録

47.激動の2019年を振り返って

こんにちは、なおキです。

 

2019年、今日で終わりますね~

ホントにあっという間でした(; ・`д・´)

 

思い返せば、今年は

ニュージーランドから始まり・・

就職先を決める、運転免許を取る、卒論を書く

 

走り切ったな~と感じています!

 

その間、新しい環境や人との出会いがあり

たくさんの方に支えられてきました。

 

今年1年で学んだこと、気づいたこと

少しお話できればと思います(^O^)/

 

 

f:id:naohino:20191224133548j:plain

 2019年の振り返り、2020年の目標設定会にて

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

なおキの2019年

 

「これでよかったのかな~。」

「いま何でこんなことしてんのかな~。」

 

2019年は

自分の選択に迷ったり、逃げたくなったり

色々と模索してきた1年間でした。

 

まだ自分の中で見えてこない部分はあるし、

課題も残ったな~と感じています。

 

そんな中でも2019年に

大きなタイトル(題名)を付けるとするならば

 

大好きなことで貢献できた!

 

そんな言葉が浮かんできます。

 

f:id:naohino:20191230204848j:plain

 保育にまつわるエピソードを絵に!

 

――――――――――――――――――

 

僕にとって大好きなこととは

・絵を描くこと

・文章で表現すること

・動画を編集すること

 

そんな感じです\(^o^)/

 

――――――――――――――――――

 

大好きなことをすることでどうなったか?

 

それを必要とする人が現れて

受け取った相手が喜んでくれたことで

 

それまで自分の趣味だったものが

”お金”という対価にもなりました!

 

――――――――――――――――――

 

自分の大好きなことを純粋に楽しみ
夢中になって、とことんやり続ける

 

実にシンプルで大切な気づきを

体感として得ることができました!

 

f:id:naohino:20191231003157j:image

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

まとめ

今シーズン限りで引退したイチロー

引退会見でこんな言葉を残しています↓

 

人よりも頑張るなんてことはとてもできない。

あくまでも「量り」は自分の中にある。

量りを使いながら、

自分の限界をちょっと超えていく。

そうするといつの日か

こんな自分になっているんだ。

 

少しずつの積み重ねでしか、

自分を超えていけないと思っているんですよね。

 

一気に高みにいるとすると、
今の自分とギャップがありすぎて、
それを続けられない。地道に進むしかない。


ある時は後退しかしない時もあるので、
自分がやると決めたことを信じてやっていく。
でも、それは正解とは限らない。


間違ったことを続けているかもしれない。
遠回りをすることで、

本当の自分に出会えると思っている。

 

自分の大好きなことを純粋に楽しみ
夢中になって、とことんやり続ける

 

シンプルだけど簡単なことではなくて

時には壁にぶつかったり、

自分を見失いそうになったりも

するかもしれません。

僕は、なりました(笑)

 

いきなり目に見える結果が

目の前に起こるわけではなく、

すごく地道なことかもしれません。

 

それでも大好きなことだからこそ

自分の決めたことを貫き通して

純粋な気持ちで楽しんでみる。

 

「喜んでくれたらいいな!」

「時間を忘れるぐらい夢中になれるな!」

 

このような気持ちで過ごしてきた

2019年でした!

 

イチローの言葉に

とても励まされたので引用しました(^O^)/

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

最後に

2020年は大学を卒業し、社会人になり

環境が大きく変わる年になります。

 

残りの学生生活を悔いなく、

楽しく過ごしていきたいと思います!

 

温かく見守っていただけたら

嬉しいです(*^^)v

 

またブログ更新しま~す♪

 

僕と出会ってくれたみなさん

2020年も引き続き、よろしくお願いします!

 

f:id:naohino:20191224133548j:plain

 

それでは良いお年を!!

なおキ