Giver ~与え続ける人

ハンデ付きごぼう抜きヤロウの成長記録

34.ホンモノの与え続ける人

こんにちは、なおキです。

 

元号も発表され、

いよいよ新時代突入ですね(^^)/

 

そして、

 

今日から新学期スタート!

という方も多かったのではないでしょか?

 

新学期に入ったということで・・

 

このブログ

 

『Giver ~与え続ける人』
第2章に突入していきたいと思います。

 

f:id:naohino:20190401174209j:plain

 ニュージーランドの朝、誰もいない交差点 ↑

 

 

今回のブログでは

第2章に入る前の序章てきな感じで

お話していきたいと思います(笑)

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

挑戦の先にあったもの

 

26.なおキの決断⑤_ニュージーランド物語~挑戦 - Giver ~与え続ける人

 

【ブログ26・一部文章抜粋】

 

僕は、来月2月から1か月間

ニュージーランドに行きます。

 

今回のニュージーランドタイトル

 

ズバリ・・

 

ホンモノの与え続ける人になるための挑戦

 

です。

 

 

 てなわけで挑戦してきたわけですが・・

 

―――――――――――――――――

 

 

ホンモノの与え続ける人

 

 

f:id:naohino:20190401182217j:plain

 

ニュージーランドから帰ってきて

 

自分の中にあった

 

Give(与える)


『Give』の定義が変わりました。

 

 

※ここから話す内容は、個人的な主観ですので

正解とかではないです!

 

でも、読んでもらいたい( `ー´)ノ

 

―――――――――――――――――

 

 

これまでの自分

 

 

好奇心旺盛なので

何でも興味を持ったら熱中する自分。

 

そんな自分は去年

成功哲学自己啓発にのめり込み、

 

与える人が成功する

成功者はみんな与える人だ

 

自分じゃない誰かになろうとしている自分

がいました。

 

与えなきゃって思うと

苦しかったです。

 

f:id:naohino:20190408232436j:plain

 

そんな自分に対して・・

 

「なおキは、なおキらしくていいんだよ」

 

 

心が豊かな
ニュージーランドの人たちは
教えてくれました。

 

そして、

  

 

もうそんな考え持つのは

やめようと決めました!

 

f:id:naohino:20190408232933j:plain

 

そしたら・・

 

与えることって

物凄くシンプルなんだな~

と気付きました。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

ホンモノの与えるとは

 

結論から言うと

 

心が豊かであれば

自然と与えることができる。

 

と僕は思ったのです。

 

※『自然と与える』はキーポイント!

 

 

なぜか?

 

 

ここで

みなさんに想像していただきたいのですが・・

 

 

f:id:naohino:20190402152051j:plain

 

 

コップに水を注ぎ続けたら
どうなりますか?

 

いつか溢れ出ますよね?

 

 

f:id:naohino:20190407171532j:plain

写真はイメージです(笑)

 

その、 

 

溢れ出た水の量が

相手への『Give』だったりする。

 

 

後から振り返ってみたら

「あ、与えてたんだ」「与えちゃってた」

 

そんな感覚(^^)

 

ホンモノの与えるってそんな感じ!

 

―――――――――――――――――

 

つまり、与えるために

 

コップいっぱいの状態

(心が満たされている状態)

しておく必要があるため、

 

どうやったら満たされるか?

最近はよく考えています。

 

 

以上が定義です(*^^*)

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

まとめ

 

ここまで読んでいかがでしたか?

いや、「与えるってこれだ!」って

 

自分なりに考えがある人は

ぜひ教えてくださいね♪

 

―――――――――――――――――

 

さて、冒頭の部分で

第2章に入ると言ったのですが

 

実は・・

 

 

ブログやめようと思った時期もありました。

 

ほんと最近まで(; ・`д・´)

 

第1章で完結てきな(笑)

 

 

これからも

『Giver ~与え続ける人』のタイトルで

ブログを書いていくことを決めました!

 

 

やっぱり、書くことは好きで

自分の気づきをたくさんの人に

読んでもらいたいと思っています。

 

 

てなわけで・・

 

これからも僕の成長を見届けてください!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

最後に

 

24.2019年の決意 - Giver ~与え続ける人

 

【ブログ24・一部文章抜粋】

 

経験・環境・ネットワーク・日常的な幸せ・・

 

何を与えるのか?

 

それを明確にする冒険をしてまいります('ω')ノ

 

何を与えるのか?

 

 

 A.ホンモノの自由

 

 

僕はあえて抽象度の高いものに挑みます。

 

 

今回は、あまり触れませんが

第2章のキーワード

 

 

自由

 

 

 自由ってなんだ~?

 

このブログや

自分の人生を通して

 

表現していきたいと思っています。

 

 

そんなかんじで

今回はおしまいです(笑)

 

これからも

よろしくお願いします♪

 

 

最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました(^^)/

 

f:id:naohino:20190401174209j:plain

なおキ