Giver ~与え続ける人

ハンデ付きごぼう抜きヤロウの成長記録

16.あなたの大学生活を輝かせる『考え方×動き方』

こんにちは、なおキです。

 

少しずつ、寒さを増していくこの時期。

 

ですが、まだ秋は終わりません!(笑)

 

秋といえば・・

 

読書の

 

 

みなさんは

なぜなのかご存知ですか?

 

 

その理由は、

人が集中するのに最適な気温は18度前後

秋ごろの気候がぴったりだから

と言われています。

 

読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋など、「~の秋」の由来は? | 気になること、知識の泉

 

つまりは、集中して本を読む

環境が整うということですね♪♪

 

 

普段あまり本を読まない方

この季節に面白そうな本を一冊、

手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

f:id:naohino:20181108125612p:plain

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

さて、今回は読書【本】に関連したお話です。

 

 

―――――――――――――――――

はじめに

 

本題に入る前に・・

突然ではありますが・・・

 

 

 輝く大学生活を送りたい!

 

 

入学する前、それから入学した後も
こんな理想を持ったことでしょう。

 

もちろん僕も思っていました。

 

 

では、ここで質問です。

 

 

Q.あなたの大学生活は輝いていますか?

 

f:id:naohino:20181108125752j:plain

 

A._______________________

 

 自信を持ってYES!と言えますか~?

 

―――――――――――――――――

 

 

 

ん?ちょっと待った!(; ・`д・´)

 

 

そもそも、

輝く大学生活って何でしょうか?

 

 

サークルに入っていること?

アルバイトで10万稼ぐこと?

彼氏、彼女をつくること?

 

 

みなさんにとっての輝く大学生活って?

 

f:id:naohino:20180829225022p:plain

 

―――――――――――――――――

 

僕は、この1年間[2017~2018年にかけて]

人に会う本を読むといったことで

たくさんの考えに触れてきました。

 

 

その中で確信したことがあります。

 

 

輝く大学生活を送るためには・・

 

考え方×動き方

 

この2つを大切にすることが

となる。

 

つまり、

 

 この2つをじっくりと考え行動に移す

輝く大学生活を送ることができる

 

という訳です。

 

―――――――――――――――――

 

人によって大切にしている”もの”

違うと思います。

 

ただ、僕の周りにいる

キラキラ輝く友達、社会人の方は、

 

『考え方×動き方』を大切にして

毎日を過ごされていると感じます。

 

―――――――――――――――――

 

 

 

ん?ちょっと待った!(; ・`д・´)×2

 

 

なおキの言いたいことは

なんとなく分かったけど・・

 

 

『考え方×動き方』

 

って何なの?

 

 

 ここからが本題です!!

 

 

そんな疑問にお答えするべく、

イベントを開催したいと思います。

 

 それは・・

 

f:id:naohino:20181108124158j:plain

 

 【イベント名】

あなたの大学生活を輝かせる『考え方×動き方』

 

【日程】

11月15日(木) 18:30〜20:30

※途中入退室(可)


【場所】

明星大学・28号館・2F図書館

カラフル学習室

 

※マップはこちら ↓

日野校のキャンパスマップ | 明星大学

 

【講師】

なおキ

 

【持ち物】

筆記用具、メモ用紙(ノート・ルーズリーフ)

 

【費用】

無料

 

 

※イベント参加はこちら ↓

goo.gl

 

※イベントの様子はこちらから ↓

naohino.hatenablog.com

 

 ※急遽ではありますが、来週の木曜に行います!(笑)

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

どんな内容なのか?

 

遅ればせながら…

ここで冒頭の読書【本】が関連してきます(笑)

 

 

僕の大好きな作家・本田健さんの著書

『20代にしておきたい17のこと』

 

 

f:id:naohino:20181108124502j:plain

 

内容紹介
後悔のない人生を送るために、
20代のいま、何をすることができるのか。
そして、その先に、どんな輝かしい未来が待っているのか。
ベストセラー『ユダヤ人大富豪の教え』の著者が、

20代のあなたに送る、17のメッセージ。

◎目を覆いたくなるような、人生最大の失敗を恐れない。
◎「キャンセル待ち」をしてでも、死ぬほどの恋をする。
◎すべてを投げ出してもいいと思えるほどの、親友を持つ。
◎「好き」「嫌い」の感情を研ぎ澄まし、才能のかたちを知る。
◎人生をよりよい方向へ導いてくれる、メンターを探す、など。

あなたの幸せを決められるのは、あなたしかいません!

(「BOOK」データベースより)

 

 

この中から、いくつかのテーマを抜粋して

『考え方×動き方』参加者のみなさんと一緒に

深めることができればと思っています。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

まとめ

僕の思いつきにより、

急遽開催することになりました(笑)

 

そのため、みなさんの予定は

合わせにくいかと思いますm(__)m

 

―――――――――――――――――

 

予定が空いていて、気になるかも!

という方へ

 

イベントに参加することで得られるもの3つ

 

①輝く大学生活とは〇〇である。

②成功者(本田健)に学ぶ『考え方×動き方』

③新しい自分との出会い

 

この3つ得られると思います!

 

 

あくまでも僕の推察なので

これ以上の学びがあるかもしれません!

 

講師を務める僕もワクワクしています♪

 

 

みなさんで『考え方×動き方』

この機会に話し合ってみませんか!?

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

おわりに

 

もう一度イベントの詳細をお伝えして、

終わりにしたいと思います。

 

f:id:naohino:20181108124158j:plain

 

【イベント名】

あなたの大学生活を輝かせる『考え方×動き方』

 

【日程】

11月15日(木) 18:30〜20:30

※途中入退室(可)


【場所】

明星大学・28号館・2F図書館

カラフル学習室

 

※マップはこちら ↓

日野校のキャンパスマップ | 明星大学

 

【講師】

なおキ

 

【持ち物】

筆記用具、メモ用紙(ノート・ルーズリーフ)

 

【費用】

無料

 

 

※イベント参加はこちらから ↓

goo.gl

 

※イベントの様子はこちらから ↓

naohino.hatenablog.com

 

 

参加お待ちしています(^^)/

 

なおキ