Giver ~与え続ける人

ハンデ付きごぼう抜きヤロウの成長記録

15.なおキ、引退します。

こんにちは、なおキです。

 

僕は、これまで

 

中学時代に野球部

高校時代に陸上部

 

この2つの部活に入り

引退しました。

 

 

そして、

大学時代に??を

、引退します。

 

 

 

あ、

 

ブログを引退するわけではないですよ(笑)

 

え?もうブログやめちゃうの?

このタイトルを見て

想像した方もいたのでは…

 

 

安心してください。

履いてますよ!

 

・・は古いか(笑)

 

これからも書き続けますよ~!

 

今後とも

よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

 

―――――――――――――――――

 

さて、本題に戻ります。

 

 

僕が引退するのは、所属している

ボランティア・サークルです!

 

f:id:naohino:20181022233334j:plain

同期のみんなで『 30人30一脚』 ↑

 

 

昨日、毎週行われるミーティングの中で

引退式が行われました

 

そこでは、引退する3年生が

一人ずつ前に立ち、

3分間のスピーチを行いました。

 

 

僕も熱い思いを伝えました!!

 

 

今回のブログでは

サークルでの思い出を振り返りつつ、

 

僕がこのサークルに2年半所属し、

得た”もの”について

お話していきたいと思います!

 

 

それでは、はじまり、はじまり~♪

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――― 

 ①自分の色

 

f:id:naohino:20181022234318j:plain

 

自分の色

 

つまり、

 

好きな色

ラッキーカラー

自分を色で例えると

 

など

 

 

Q.みなさんは何色ですか?

 

f:id:naohino:20180829225022p:plain 

 

 

A.__________________________

 

 

僕の色は、ピンクです。

 

 

このサークルに入り、

見つけることができました。

 

―――――――――――――――――

 

それは、大学2年生のときに

務めた夏合宿幹事の経験

大きく関係しています!

 

※詳しくは、こちらの記事へ ↓

3.自己紹介②_なおキの『大学生活(過去編)』 - Giver ~与え続ける人

 

 

サークルに入っているみなさんも

僕=夏合宿

というイメージが強いのでは
ないでしょうか?

 

―――――――――――――――――

 

― この経験は、僕を大きく成長させてくれました。

 

f:id:naohino:20180804160648j:plain

 

ピンク色のポロシャツで130人の前に立って

幹事の仕事を務め上げた自信。

 

周りに合わせてばかりだった僕

初めて自分から一歩踏み出した勇気。

 

 

まさに

 

ピンクは

自分の色

 

なのです!

 

 ―――――――――――――――――

 

こんな自信満々に語ってる僕ですが、

 

実際、自分から立候補したわけでは

ありませんでした。

 

正確には頼まれたという表現が

近いかもしれません。

 

立候補してやる・頼まれたからやる

 

 

どちらにしても、

 

 

あのとき

引き受けてよかった

 

心からそう思います。 

 

 

このがなかったら

僕はサークルに最後まで

いなかったと思います。

 

 

そして、

今の自分は、いなかったと思います。

 

f:id:naohino:20181022234416j:plain

 

人生、たった1つのでこんなにも成長できました!

立ち止まっているみなさんに、一歩踏み出す勇気を!

 

―――――――――――――――――

 

少し話を戻します。

 

 

自分の色=ピンク

 

 

夏合宿幹事の経験があったからこそ

ピンクという色が好きになりました。

 

 

そして、今では

Tシャツネクタイなど

普段使うものにも

ピンクを取り入れています(笑)

 

 さすがに全部ではないですが(笑)

 

 

これからもピンクというは、

僕に力を与えてくれることでしょう!

 

 

※参考に調べてみました ↓

 【ピンク色の特徴】

ピンク色のオーラの持つ意味は、

愛情と献身。

 

包み込むような

愛のエネルギーを持ったカラーで、

安らぎと安心感を周囲の人に与えます。

 

幸せと恋愛の象徴でもあり、

ついていない運を好転させてくれる力も

あるでしょう。

 

このオーラを持つ人は、

見返りのない献身的な愛情を注ぐタイプで、

看護師や保育士によく見られます。

https://le-erie.org/aura-shindan/aura-color/pink.php

 

 

みなさんも

自分の色

見つけてくださいね(^^)/

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 純粋に楽しむ

 

ボランティア・サークルというと

何だか堅苦しいイメージを持たれる

かもしれません。

 

 

このサークルのメインの活動は、

地域の子どもや保護者の方と関わる

ことです。

 

活動中はきちんとした態度で臨み、

反省会も毎回行っています。

 

毎回、活動に出る度に

新たな学びがありました!

 

とても良い機会です(^^)

 

―――――――――――――――――

 

子ども達と遊ぶことを純粋に楽しむ

 

これに+(プラス)して

 

学生交流を目的としたイベントも

たくさんあり、参加していました!

 

 

その中で思い出深いものを3つ紹介します♪

 

―――――――――――――――――

 

1.BBQ(バーベキュー)

 

f:id:naohino:20181022234453j:plain

 

毎年6月に行われるBBQ

たくさんお肉を食べて、たくさん川で遊びました!

 

―――――――――――――――――

 

2.スノボー

 

f:id:naohino:20181022234605j:plain

 

毎年2月に行われるスノボー合宿[冬合宿]

大学から始めたスノボーは、失敗の連続でした(笑)

 

―――――――――――――――――

 

3.ボディーペイント

 

f:id:naohino:20181022234737j:plain

 

毎月、誕生日の人をお祝いする会

こんな経験、二度とないと思います(笑)

 

―――――――――――――――――

 

振り返ってみると色々なことを

していました(笑)

 

たくさんの思い出がよみがえってきました。

 

 

どちらかと言うと

盛り上げるのが苦手な僕ですが、

 

自分なりにイベントを盛り上げ、

純粋に楽しめたと思います!!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 居場所

 

f:id:naohino:20180930191158p:plain

ええねん

~みんなちがってみんないい~

 

上に挙げた言葉は、

僕ら(3年生)のスローガンです

 

 

正直なところ、

スローガンを意識したこと

あまりなかったです(笑)

 

ただ、振り返ってみて

僕は、この言葉に助けられていた

と強く感じています。

 

―――――――――――――――――

 

今年は、

自分に自由な時間を作り

自分を見つめ直し

自分の可能性を広げていました。

 

そのため、

サークルに顔を出す機会が急激に減りました。

 

 

 

f:id:naohino:20181026020122p:plain

 

 

 

そんな僕が久しぶりに

ミーティングへ顔を出すと

 

「おお!元気にしてた?」

あたたかく迎え入れてくれました。

 

 

嬉しかったです。

 

自分の居場所がある

 

 

自分は、まだここにいて良いんだ。

そう思うことができました。

 

―――――――――――――――――

 

参加の仕方は多種多様

このサークルに入って学びました。

 

僕以外にも

 

他のサークルと掛け持ちしている

バイトに力を入れている

気づいたら世界に旅立っている

イベントのときにだけ現れる

このサークルに全身全霊をささげている

 

色々な参加の仕方がありました。

 

 

ええねん
~みんなちがってみんないい~

  

 

僕のような参加の仕方を受け入れてくれた。

 

 

そんな同期に囲まれていたからこそ、

僕は引退する最後までサークルを

続けることができたのかもしれません。

 

f:id:naohino:20181022233334j:plain

 

同期のみんな、ありがとう!!!!!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 まとめ

 

僕がボランティア・サークル

2年半所属し、得た”もの”

 

 

①自分の色

②純粋に楽しむ

③居場所

 

 

この3つでした。

 

―――――――――――――――――

 

正直なところ、

大学生活の中で夏合宿幹事の経験

超えるものはないだろうと思っていました。

 

 

しかし、

このサークルに入ったことで

仲良くなった友達に

 

今年の3月(ベトナム

海外という新しいフィールド

用意してもらいました。

 

可能性が広がりました(笑)

 

 

 

人生、何が起こるか分からない(´-ω-`)

 

―――――――――――――――――

 

周りに合わせてばかりだった僕(過去)

新たなことに挑戦し、僕(現在)

なることができました。

 

 

※詳しくは、こちらの記事へ ↓

10.Giverが伝えたいこと - Giver ~与え続ける人

 

f:id:naohino:20181022235220j:plain

 

これからも走り続けます!!

 

―――――――――――――――――

 

夏合宿幹事の経験は始まりに

過ぎなかったのかもしれません。

 

しかし、

この一歩がなければ

新しい道は切り開けていなかった。

 

 

自分がサークルに貢献できたのは

ほんの一握りかもしれません。

 

 

そんな中で

 

夏合宿幹事としての僕

ボランティア活動に参加した僕

サークルの一員としての僕

 

 

何かしらの形で

誰かの記憶に残ったのならば

嬉しい限りです(^^)/

 

f:id:naohino:20181026012559j:plain

 

2年半、ありがとうございました!!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 最後に

 

引退するということで

思い出を振り返り、

長々と文章を書いてきました。

 

しかし、

 

実は、まだ引退ではないのです!

 

 

正確には、

 

引退式はしたけれど、

引退はまだしていない

 

という矛盾が生じています( ゚Д゚)

 

―――――――――――――――――

 

Q.では、いつ引退するのか?

 

A.11月2日(金)~11月4日(日)に行われる

学園祭です。

 

 

僕のサークルでは、

たい焼きを売ります!!

 

f:id:naohino:20181026015146p:plain

 

 あと展示なんかもやったりします♪

 

 

まだ引退しないという

まさかのオチ(笑)

 

m(__)m

 

―――――――――――――――――

 

Q.では、なぜ書いたのか?

 

A.引退式を行い、

その場で伝えきれなかったことを

文章に残したい、伝えたい

と思い、書きました。

 

 

ぜひ、たい焼きを買いに来てください♪

お待ちしています(^^)/

 

※ 学園祭の詳細については、こちら ↓

www.meisei-u.ac.jp

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました(´▽`)

 

それでは!

 

 

なおキ