40.『子どもになる』を大切にした1か月間
こんにちは、なおキです。
みなさん、お久しぶりです!
元気ですか~?
実習が終わり、
なかなか更新できていませんでしたね~。
ただいま~(;´∀`)
今回は、1か月間の幼稚園実習を
振り返ってみよう!
ということで・・
実習でどのような学びがあったのか
書いていきたいと思います(^^)/
※ 写真は以前、公園で撮影したものです
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はじめに
『子どもになる』ということで・・
僕は、今回の実習における大きなテーマとして
『子どもになる』というテーマを設定しました。
『子どもになる』とはいかに?
内容については
これからお話していきますね!
それではいってみましょう♪
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実習で得たもの
この1か月の幼稚園実習で
「なおキはどんなものを得たのか?」
実習で得たもの2つについて
これからお話していきたいと思います!
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①ロールモデルの存在
ロールモデルの存在ということで・・
「こうなりたい!」と思える先生に
出会うことができました。
今回の実習では1か月間、
同じクラスに入らせていただきました。
そこで担任の先生から
たくさんのことを学びました。
その中でも
子どもや保護者に対する姿勢を
じっくりと観察できたことに
大きな学びがあったと感じています。
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担任の先生の姿から学んだことは
1.飾らない、そのままの姿を大切にする
2.立場関係なく、子どもたち・僕(実習生)に対して対等に接する
この2点でした!
「保育者として何が大切か?」
根本的な部分を担任の先生の姿から
学ぶことができました(^^)
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②『子どもになる』という視点
『子どもになる』ということで・・
はじめにの部分で触れた部分が
ここにきて明らかになります(笑)
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具体的に『子どもになる』とは
子どもの目線に立ち、
子どもに寄り添い、
子どものような素直な気持ちでいる
このような定義づけをして
実習に臨んでいました。
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『子どもになる』を実現させるべく
僕が意識したのは・・
子どもたちと同じ遊びを共有する
ということでした。
言葉にするのは簡単ですが実際は・・
けっこう難しいんです(笑)
砂場で泥だらけになる
水遊びでびしょ濡れになる
ときには「赤ちゃんごっこ」なんてことも(笑)
恥ずかしさとか捨てて、全力でやりきりました(; ・`д・´)
部分実習では一緒に魚釣りをしました~
子どもたちと同じ遊びを共有した結果・・
信頼関係を築くことができました。
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信頼関係を築くことで
子どもたちと心の距離が縮まるのを実感でき、
1か月を通して得たもの
それは・・
真の評価をくれるのは子どもたち
という気づきでした。
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1つそのエピソード紹介するとしたら
子どもたちと一緒に朝「外で遊ぼう!」という場面。
上履きから靴に履き替え、準備万端な子どもたち(4人)
僕も外に出ようとしたとき、
先生から1つ仕事を頼まれました。
僕は、子どもたちに「先生お仕事しないとだから、みんなお外で遊んで待っててね」と言いました。
しばらくして仕事が終わり、外へ出てみると
子どもたちは遊んでいたわけでもなく、
僕が帰ってくるのをじーと待っていました。
なんともかわいらしいエピソード(*‘∀‘)
「まさか待っていたとは!」と驚きましたが(笑)
僕のことを必要な存在だと
思ってくれていたことが分かり、
とても嬉しかったです\(^o^)/
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『子どもになる』という視点を持って
子どもたちと関わることで
真の評価をくれるのは子どもたち
なんだな~と気づきを得ることができました!
たくさん遊んだおかげで・・肌はさらに黒くなりました(笑)
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まとめ
ここまで一か月を振り返ってきました。
①飾らないそのままの姿を大切にする・対等に接する
「こうなりたい!」と思えた、先生の存在
②『子どもになる』という視点を持って関わることで
実習を通して、真の評価をくれたのは子どもたち
ざっとまとめるとこんな感じになります(^^)
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実習最終日
お世話になったクラスの子どもたちに
プレゼント(カード)を渡しました。
表面に子どもたち一人ひとりの似顔絵を描き、
裏面に僕の似顔絵と一言メッセージを描きました。
※ 写真は裏面です
感謝の思いを込めて!
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振り返ってみると
1か月間って長いようで短くて
日誌・指導案を書く、体調管理が大変でしたが・・
「楽しかった」という言葉が浮かびます。
かけがえのない時間をありがとうございました(^O^)/
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最後に
最後にお伝えしたいこと
それは・・
先生っていう仕事は
感謝される仕事なんだ!
ということです。
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以前ある方から『「感」の4段活用』
というものを教えていただきました。
『「感」の4段活用』とは・・
まずは、
1.感じる感じたら、自分の中の何かが動きます。
そして、
2.感動
その動きは、小さな揺らぎだけど、
やがて激しく、大きく動き出します。
それが、
3.感激
そして、やがて、
4.感謝になるのです。
※『「感」の4段活用』について参照 ↓
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実習最終日の降園する際、
お迎えに来た保護者の方から
「うちの子と遊んでくれてありがとうございました」
という言葉を掛けてもらいました。
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本来ならば1か月間、学びに来ているため
保護者の方に感謝するのは僕のほうですが・・
面白いですよね~(^^)
「ありがとう」って感謝される仕事って素敵!
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♪♪
なおキ