Giver ~与え続ける人

ハンデ付きごぼう抜きヤロウの成長記録

45.目には見えない真実。

こんにちは、なおキです。

 

今日は、

可視化コミュニケーション研修に参加しました。

 

「可視化」とは見える化を意味します。

 

見える化することの利点としては・・

 

言葉だけでやりとりしていた内容も

その場で絵にすることで

 

考えの共有がスムーズになったり、

次のアクションが取りやすくなります!

 

会議や日常の会話などで

すぐに活かせる内容でした(^^)

 

f:id:naohino:20191027210759j:plain

 

写真は、

(今年の私はこうだった)来年のチャレンジは・・

というお題に対して見える化したものです。

 

――――――――――――――――――

 

さて、ここからが本題です。

 

今回は、この研修で学んだ内容(ノウハウ)を

お伝えするわけではありません。

 

目には見えない真実。

 

つまり、可視化されず、語られず・・

自分の中に秘めていた想いについて

お話していきたいと思います。

 

要するに・・

 

僕の感じていることをアウトプットするので

興味のある方は読み進めてください!

ということです(笑)

 

それではいってみます(^O^)/

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 目には見えない真実とは?

 

f:id:naohino:20191027210759j:plain

 

【絵に込めた想い】

僕の今年は旅。

平成最後の時代に1カ月のNZ生活を送り

令和に突入し、実習、卒論・教習(現在進行中)

毎日の日記を習慣化、ブログの継続

さまざまななフィールドで歩んできた。

来年は、これまで蓄積された土から

芽が出て、枝葉が広がっていく

そんな1年にしたい。

 

有難いことに研修中、グループ代表に選ばれて

全体で発表する機会をいただき、

そこで語った内容です。 

 

――――――――――――――――――

 

レイアウトや内容を褒めていただき、

嬉しかったのですが・・

 

同時にモヤモヤした気持ちに。

 

f:id:naohino:20191027214804p:plain

 

なぜか?

 

僕自身、迷い続けているから

 

「色々やってきたけど、じゃあどうしたいの?」

「今続けていることをこのまま続けていくの?」

「自分がどんな人生を歩んでいきたいの?」

 

そんな問いが、頭の中をぐるぐる回っています。

 

――――――――――――――――――

 

また、厄介なのが

人と比べてしまうってこと。

 

f:id:naohino:20191027220243p:plain

 

「あの人は○○できるから自分はまだまだ」

「なんで自分にはできないんだろう」

「周りと差が開いてしまうのではないか」

 

そんな気持ちが浮かんでくると

素直に喜んだり、自分を認めることができない

いや〜悲しいですね。

 

自分の存在を肯定できず、

否定してしまうってのは。

 

そうすると自分を信頼できず

不安を抱えたまま過ごしてしまうことに・・

 

みなさんには、こんな気持ちありますか?

 

f:id:naohino:20191027221549p:plain

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

まとめ

 

アウトプットいかがだったでしょうか?

 

暗い気持ちになってしまったら、すみません。

ここから、少し明るくしていきますね!

 

――――――――――――――――――

 

ある方が教えてくれました。

 

迷ってるってことは

新しい壁にぶつかるから、迷うんだ

 

と。

 

――――――――――――――――――

 

僕はこの先も迷い続けると思います。

 

「今の自分でいいんだろうか?」

「この選択は正しいのだろうか?」

「不安だ、自分にできるのだろうか?」

 

答えがあるわけではないし、

やってみないと分かんないだろうし・・

 

迷えることを幸せだと思いたいですね(^^)

 

――――――――――――――――――

 

f:id:naohino:20191027210759j:plain

 

 

黄緑色の枝葉が広がっていくってのは

何か特別なことができるとかではなく・・

 

人と比べるではなく自分が自分を認められる。

「よくやったじゃん!」「それでいいんだよ」

肯定できている状態なのかもしれません。

 

 

――――――――――――――――――

 

それが来年なのか、さらに先なのか・・

 

自分自身の変化を楽しみたいですね♪

 

今回は、僕の感じていることを表現することで

自分の頭の中を整理してきました。

 

みなさんにも何か響くものがあれば

嬉しい限りです(;´∀`)♪

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 最後に

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

最後に!

今日、僕の身に起きた嬉しかったエピソード

紹介して、おしまいにしたいと思います。

 

研修で約1年ぶりに再会した方が

「ブログ毎回読んでます!毎回、毎回気づきや発見があって、楽しみにしています!」と声をかけてくれました。

 

その瞬間思いました。

「あ、書くことが誰かのためにもなっているんだ」と。

 

――――――――――――――――――

 

僕自身、今回の内容もですが

 

「この内容を更新してもいいんだろうか?」

「誰かに共有しなくてもいいんじゃないか?」

「周りにどう思われるんだろうか?」

 

そう思うと怖くて、更新するのを

躊躇したりもします。

 

なので今日のように

言葉にしてもらえると嬉しいし、

「また書こう!」と思えます。

 

――――――――――――――――――

 

与え続ける人

これからもよろしくお願いします(^O^)/

 

なおキ